ニュース

緊急事態宣言2021の内容まとめ!イベントは?緊急事態行動とは?

2021年1月5日、菅総理が7日に緊急事態宣言2021を発令することを発表されましたね。

今回の緊急事態宣言2021東京都神奈川県千葉県埼玉県の1都3県が対象になります。

前回の時は商業施設も休業になり、私達の生活も窮屈になり、国の経済もかなりの大打撃でしたね。

さて今回の緊急事態宣言2021の内容はどうなるのかがかなり気になるところですよね。

今回は新たに緊急事態行動と呼ばれるものが呼びかけられそうですね。

イベントや学校、保育園、商業施設の営業など気になることがたくさんです。

そこで今回は緊急事態宣言2021の内容をまとめていきます!

題して緊急事態宣言2021の内容まとめ!イベントは?緊急事態行動とは?というタイトルでまとめていきます。

緊急事態宣言2021の内容まとめ

早速、今回の緊急事態宣言2021の内容をまとめていきます。

・飲食店やカラオケ店の20時までの営業短縮要請

・住民への20時以降の外出自粛

・企業へのテレワークを徹底要請

・イベントの開催要件を厳格化

が主な行動の制限内容になっています。

そうなんですよね。

今回の緊急事態宣言2021の政府から発表された内容を見てみると、主に飲食店を対象としている印象を受けました。

また、夜の外出を控えるようにということですよね。

我が家は今0歳の赤ちゃんがいるので、夜に出歩くことはないので、これでは今までとなにも変わらない内容ではないか。と思ってしまいました。

学校やこれからある入試などはとくに休校や中止はなさそうですね。

緊急事態宣言2021のイベントは人数を制限

緊急事態宣言2021が発令されたらイベントの開催の有無なども気になるところです。

現段階では、既に発売した分は特にキャンセルなどをするつもりはないとのことです。

これから新たに販売する分について対象となるそうです。

特にイベントを制限する様子を感じられない内容ですよね。

楽しみにしているものがある方にとってはいいのかもしれませんが、なんだか戸惑ってしまう内容ですよね。

緊急事態行動とは

今回の緊急事態宣言2021では緊急事態行動と呼ばれた行動の制限内容が提示されていますね。

期間1月8日から31日まで。

そして行動の内容とは主に午後8時以降の不要不急の外出自粛をするようにとのことです。

具体的な行動の内容をまとめていきます。

営業時間短縮の要請

1月8日から11日までは酒を提供する飲食店などを対象に午後8時までに前倒しし、酒の提供午後7時まで

そして1月12日から31日までは酒を提供するかしないかにかかわらず、すべての飲食店が対象

・企業へのテレワークを徹底要請

事業者に対しては、テレワークの徹底や、在宅勤務や時差出勤の徹底

・住民への20時以降の外出自粛

全てのイルミネーションの早めの消灯

などが言われている内容になっています。

とにかく夜の外での飲食を制限している内容ですね。

これで抑えられるとは思いにくいのですが少しでも効果があるといいなとは思うばかりですね。

緊急事態宣言2021の内容まとめ!イベントは?緊急事態行動とは?のまとめ

今回は緊急事態宣言2021の内容まとめ!イベントは?緊急事態行動とは?というタイトルでまとめていきました。

今回は現段階で言われている緊急事態宣言2021の内容について挙げていきました。

緊急事態行動を見てみてもこれだけで抑えられるとは思いにくいですが、国の経済を思うと心苦しいのでしょうか。

とにかく本当に1日も早く日常が戻ってくるように祈るばかりです。