ニュース

小野日子の経歴や学歴まとめ!読み方はひかりこ!外交官ママで人柄が女性に評判!

山田真貴子さんの後任に内閣広報官として小野日子(おのひかりこ)さんが起用されそうですね。

まず名前の読み方は「日子」と書いて「ひかりこ」さん。なかなか周りにはいないお名前ですね。

小野日子さんは外務省の外務副報道官を務めていらっしゃいます。

そして元外交官でお子さんもいるママさんとは驚きです!

息子さんの子育てもあるなか、外交官として世界を飛び回っていた小野日子さん。

その姿勢や人柄が特にママ達から好評を得ているなと思いました。

今回は中でも

  • 小野日子さんの経歴
  • 小野日子さんの学歴

について調べていきます。

題して小野日子の経歴や学歴まとめ!読み方はひかりこ!外交官ママで人柄が女性に評判!というタイトルでまとめていきます。

https://harurino.com/onohikarikofamily/

小野日子の経歴

小野日子(ひかりこ)さんの経歴を見ていきましょう。

1988年 外務省入省(外交公務員一種採用)

1989年 外交官補としてイギリスオックスフォード大学で研修

1991年 イギリス・オックスフォード大学PPE(哲学・政治学・経済学)を修了

1991年 外務省本省勤務(気候変動等の地球環境問題・アジア地域への経済協                                               力・メコン開発・WTO交渉等担当)

2000年 在アメリカ合衆国日本国大使館・公表文化担当一等書記官 (アメリカ転勤)

2003年 出産、育児休業(アメリカにて半年・日本で半年)

2007年 総合外交政策局政策企画室長(外交政策の企画立案、大臣の政策演説などを担当)

2009年 国際協力局告別開発協力第二課長(南西アジア・中央アジア・中南米の経済協力に取り組む)

2010年 大臣官房広報文化交流部総合計画課長

2012年 内閣副広報官・官邸国際広報室長(官邸に出向し、戦略的な対外発信に取り組む)

2014年 (独)国際交流基金総務部長

2016年 (公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会スポークス・パーソン
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に出向、スポークスパーソンとして東京五輪2020の魅力を国内外にアピール

2017年 東南アジア諸国連合日本政府代表次席公使(子どもを帯同しジャカルタ赴任、ASEAN外交に取り組む)

小野日子さんは過去に内閣副広報官を務めていらっしゃいました。

小野日子さんはこのような素晴らしい経歴をお持ちでした。

小野日子の学歴は一橋大学卒

小野日子(ひかりこ)さんの学歴を見てみましょう。

  • 1988年 一橋大学社会学部を卒業
  • 出身中学 東京都千代田区にある女子学院中学校

ということが現段階分かっています。

ちなみに偏差値で言うと、女子学院中学校は偏差値76、一橋大学社会学部は偏差値67.5とかなり高い学力も小野日子さんはお持ちなんですね。

高校の情報は出ていませんでしたが、恐らく都立の難関校ではないのかなと思われます。

ただ、高校時代に小野日子さんは外務官の仕事に憧れを感じたそうです。

高校時代に、女性外交官になった5学年上の先輩を紹介する新聞記事を読んだこと。そのとき初めて外交官という仕事を知りました。その後、一橋大学に進学したところ、周囲の男子学生達がとにかくパワフル。楽天の三木谷君(会長兼社長の三木谷浩史氏)をはじめ、皆が「とにかく挑戦しよう」という気迫に満ちていて、私もそのパワーに背中を押されて、外交官試験を受けてみようと思ったんです。

実は、ひとつ上の代に皇太子妃の雅子様がいらっしゃったのですが、当時は女性外交官の採用がせいぜい1人から3人。雅子様は“外交官の卵”ということで、雑誌などでも特集されていました。

私は東京生まれ東京育ちで、海外生活とは無縁の人生。「お父さんも外交官、海外育ちで幼稚園はモスクワ、ハーバード大学卒業」という雅子様の経歴を聞いた母から「あなた、本当にこれを目指しているの? 近所の普通の幼稚園に通っていただけなのに?」と驚かれたのを覚えています。

引用元 https://dual.nikkei.com/article/029/92/

それにも関わらず夢に向かって努力された話を見るとなんだかマネ出来る範囲ではないですが、何事にも可能性を感じました。

小野日子は外交官ママで人柄が女性に評判

いろいろ調べてみると小野日子さんの評判は現段階では特に良くも悪くもそこまでのものはありませんでした。

ネットを見ているとここ最近のメディアに問題を書かれ辞めるや批判などが相次いでいるので、小野日子さんもなにか出てくるのではないかと言われていたりもします。

ただ私はとある記事を呼んで、キャリアなどとんでもなく素晴らしい小野日子さんですが、世の中のママと同じ気持ちだと感じました。

実際に小野日子さんの人柄はユーモアでロジカルや、こんなに大変なのにいつも穏やかで自然体と書かれており世の中の特にママからは評判がいいのではないかと感じました!

興味がある方はぜひこちらを読んでみてください!

過去の小野日子さんのインタビュー記事です!

小野日子の経歴や学歴まとめ!読み方はひかりこ!外交官ママで人柄が女性に評判!のまとめ

今回は小野日子の経歴や学歴まとめ!読み方はひかりこ!外交官ママで人柄が女性に評判!というタイトルでまとめていきました。

小野日子さんはとても素晴らしいキャリアと学歴でした。

お名前は日子と書いて「ひかりこ」さんです。

子育ても普通にしながら、お仕事もバリバリされてとてもかっこいいなと思いました!

良くも悪くもこれから注目されていくことになるかと思いますが、頑張ってほしいなと思いました。