人物

上野千鶴子の若い頃や父親など家族構成について!心に刺さる人続出!

今回は社会学者であり日本のフェミシストである上野千鶴子さんについて今回は注目していきます。

上野千鶴子さんは今現在もおひとりさまとして独身で過ごしていてその生き様や発言に注目を集めていますが、そんな上野千鶴子さんの若い頃はどんな方だったのでしょうか。

また、上野千鶴子の家族構成や父親についても調べられているようなのでそちらもあわせて調べていきます!

今回は、

  • 上野千鶴子の若い頃
  • 上野千鶴子の父親
  • 上野千鶴子の家族構成

について調べてまとめていきます。

題して上野千鶴子の若い頃や父親など家族構成について!心に刺さる人続出!というタイトルでまとめていきます。

上野千鶴子の若い頃

上野千鶴子さんの若い頃はどのような方だったのでしょうか。

上野千鶴子さんの若い頃について調べてみましたが、なかなかいい情報が出てきませんでしたが、いくつか現在の上野千鶴子に繋がるようなものw見つけました。

上野千鶴子はキリスト教を信仰していた

1つ目のエピソードですが、上野千鶴子さんはキリスト教を信仰していた過去があったそうです。

この上野千鶴子さんのエピソードを見ても、きっと多くの方が上野千鶴子さんの心に刺さるという声がとても理解できました。

確かに宗教を信仰するのは自由なので、反対意見などもありませんが、「この世のことはこの世で解決したいと思った」の言葉がもう上野千鶴子さんの生き様そのものではないのかなと思ってしまいました。

願っても祈っても変わらなかったから、自分がこの世で生きている限り、変えたいこととがあるなら 精一杯向き合ってなんとかしようというバイタリティを感じました。

上野千鶴子は上の人に石を投げた

上野千鶴子さんは昔、上の立場の男性に石を投げたことがあるという驚きのエピソードを見つけました。

上野千鶴子さんのあり方や今の立場になられるまでにきっとこのような「怒り」や「悔しさ」 があり、それを原動力に行動しているのでしょうね。

ちょっと現代で上の人に石を投げることはなかなか想像できないのですが…。

でも今、上野千鶴子さんは昔石を投げた人のような年代になったと述べています。

仮にそういったことがあったとしても、投げてきた人の怒りなどに対して上野千鶴子さんは自分はこういう思いでこうしていきたときちんと言えるくらいのパワーで普段行動されているのかが伝わってきました。

このエピソードは、NHKの「最後の講義」での一コマでした。

この番組は再放送時でもトレンドに挙がっていました。

見逃し配信はNHKプラスで行っていました。(2021年5月4日現在)

普段、U-NEXTに加入しているとNHKオンデマンドが毎月もらえる1200ポイントであまりが出るポイント数で見ることができるそうですよ!

気になった方はバナーをクリックしてみてください!

上野千鶴子の父親

上野千鶴子さんの父親はどような方だったのでしょうか。

上野千鶴子さんの父親は富山で開業医をしていたそうですね。

そして1人娘である上野千鶴子さんのことを溺愛していたとのことです。

私は富山県の開業医の家庭に、兄と弟がいる3人きょうだいの中の1人娘として生まれ、高校のとき家族そろって金沢に引っ越しました。子どものころはチャンバラや西部劇ごっこばかりしているトムボーイ(お転婆娘)でしたが、父は息子たちを厳格にしつける一方で、娘の私をメロメロに溺愛。

10才ごろのお正月のこと。父が兄と弟の将来の仕事について教訓がましく指導することがありました。蚊帳の外に置かれた私が「チコちゃんは?」と尋ねると「かわいいお嫁さんになるんだよ」って。当時、女の人生は結婚して他家に嫁ぐことがすべて。父にとって娘はペットのような存在だったんです。

引用元 https://wendy-net.com/mswendy/backnumber/ms200803/

溺愛のエピソードは一見すると微笑ましいと思ってしまいますが、上野千鶴子さんは幼い頃からこういったことに疑問を抱いていたということに驚きました。

上野千鶴子の家族構成

上野千鶴子さんの家族構成は上野千鶴子さんが幼い頃は、ご両親とお兄さんと弟さんの5人家族だったことが上記の話で分かりました。

上野千鶴子さんは兄弟の真ん中で、唯一の女の子だったということですね。

ちなみに、今現在の上野千鶴子さんはご存知の通りご結婚されていないので旦那さんも子供もいないのでおひとりさまということになりますね。

 

 

上野千鶴子の若い頃や父親など家族構成について!心に刺さる人続出!のまとめ

今回は上野千鶴子の若い頃や父親など家族構成について!心に刺さる人続出!というタイトルでまとめていきました。

上野千鶴子さんの若い頃のエピソードとして、キリスト教を信仰していたということと、上の人に石を投げたということが分かりました。

また、上野千鶴子さんの父親は富山の開業医で上野千鶴子さんのことを溺愛していたということが分かりました。