ニュース

【ガイアの夜明け】登大路ホテル奈良のANAパワハラ炎上内容!ミシュランもあてにならない?

2021年8月13日(金)に放送された「ガイアの夜明け」。

登大路ホテル奈良」が特集されていましたが、パワハラで炎上しているようです。

どうやら出向できているANAの社員さんに対しての行動がパワハラだと炎上しているようです。

「登大路ホテル奈良」がミシュランに選ばれているようですが、ミシュランもあてにならないという声も多くありました。

今回は、

  • 登大路ホテル奈良のANAパワハラ炎上内容

について調べていきます。

題して【ガイアの夜明け】登大路ホテル奈良のANAパワハラ炎上内容!ミシュランもあてにならない?というタイトルでまとめていきます。

【ガイアの夜明け】登大路ホテル奈良のANAパワハラ炎上内容

ガイアの夜明けで話題になった登大路ホテル奈良のANA社員に対してのパワハラ炎上内容をまとめていきます。

ガイアの夜明けで、コロナ禍でANAの社員さんが出向先での奮闘を放送されていました。

中でも「登大路ホテル奈良」での出向の様子が放送され、主に以下の3つのポイントから視聴者はパワハラではないかという声が相次ぎ炎上してます。

  • 荷物運搬
  • 研修なし
  • 褒めない

登大路ホテル奈良のANA社員に対するパワハラの1つ目:荷物運び

登大路ホテル奈良のANA社員に対するパワハラの1つ目が「荷物運び」でした。

登大路ホテル奈良でお客様をご案内する際に、お客様と元々登大路ホテル奈良で働いている先輩はエレベーターを使用していました。

そこで残ったANA社員さんが、お客様の荷物を階段で運ぶ様子が放送されていました。

せめてお客様の荷物はエレベーターに載せてもよかったのではないかと疑問に感じた視聴者が多かったようです。

登大路ホテル奈良のANA社員に対するパワハラの2つ目:研修なし

登大路ホテル奈良のANA社員に対するパワハラの2つ目が「研修なし」でした。

なんと、出向で向かったANA社員さんに対して研修や教育などはなく、初日から接客をされていました。

コストカットの1つとしてANAが着手したのが社員の出向制度。出向を決めたうちの1人、井戸尋絵は「転職も考えたが、出向ならANAに守られたまま働ける」と決意の理由を語った。井戸が働くことになったのはミシュランガイドに6年連続で掲載された高級ホテル「登大路ホテル奈良」。研修などはなく、初日から接客の最前線へ出向くことになった井戸。先輩の接客を見ながら勉強していくが、空港のサービスとは異なる点が多く戸惑っていた。

引用元 https://kakaku.com/tv/channel=12/programID=491/episodeID=1492659/

「見て覚えろ」のスタンスで指示内容も曖昧で、ANA社員さんが戸惑う姿が放送されていました。

これにも違和感を感じた視聴者がいたようです。

登大路ホテル奈良のANA社員に対するパワハラの3つ目:褒めない

登大路ホテル奈良のANA社員に対するパワハラの3つ目が「褒めない」でした。

ガイアの夜明けの放送で、登大路ホテル奈良では新人スタッフが正しく仕事をしていても先輩社員は「褒めない」と言われていました。

この言動に対してもパワハラと感じた視聴者がいたようです。

登大路ホテル奈良のパワハラ炎上でミシュランもあてにならない

ガイアの夜明けで、登大路ホテル奈良のANA社員に対しての言動行動がパワハラだと炎上しました。

もともと登大路ホテル奈良はミシュランに選ばれていましたが、このことからミシュランも当てにならないという声が多く寄せられていました。

ミシュランがにあてにならないということから、ミシュランの株も下がりそうという声もありました。

また、こんな裏側を見てしまい「登大路ホテル奈良」には宿泊したくないという声や、過去に宿泊したお客様の思い出も壊してしまったという残念な声もありました。

【ガイアの夜明け】登大路ホテル奈良のANAパワハラ炎上内容!ミシュランもあてにならない?のまとめ

今回は【ガイアの夜明け】登大路ホテル奈良のANAパワハラ炎上内容!ミシュランもあてにならない?というタイトルでまとめていきました。