YouTube・VouTuber

VTuber黒山羊メイ新しいMV出ました!設定の一部も公開!?

虚と唱の賛歌

2022/3/25午後6時に「黒山羊メイ-ネコ」に動画更新しました。今回の更新はまさかに新しい歌「虚と唱の賛歌」を公開しました。静かな感じで、素敵な歌です。

https://youtu.be/UQhsjOjz39Q

作曲/作詞:Fi’Ne

歌手:音羽花帆

歌詞:

月明照らす嘆きの我
世の常に満たされず
行燈は火絶え煤き枯れて
真のみを彷徨いゆく

姑く妄りに之を言え
姑く之を聴かん
豆棚瓜架、雨は糸の如く
料るに応に人間の
語を作すを厭いて
秋墳に鬼の唱を聴く
愛する時なるべし

生きとし生ける現の者
真実を追い求め
本心は乱れ闇夜連れて
大事なことを失いゆく

姑く妄りに之を言え
姑く之を聴かん
豆棚瓜架、雨は糸の如く
料るに応に人間の
語を作すを厭いて
秋墳に鬼の唱を聴く
愛する時なるべし

現の生命たちよ
時に虚を生きよ

姑く妄りに之を言え
姑く之を聴かん
豆棚瓜架、雨は糸の如く
料るに応に人間の
語を作すを厭いて
秋墳に鬼の唱を聴く
愛する時なるべし

黒山羊メイとの関係

以前再会の歌の中に名前「有魚」だけ出た人物に関して、今回チャンネル上の説明文は下記:

  1. 姓:?
  2. 名:有魚
  3. 性別:女
  4. 国籍:不明(ハーフということのみ分かっている)
  5. 年齢:??(術により、22歳の姿のまま)
  6. 職業:方士(術師)
  7. その他:

自称「旅人」で、世界中にあちこちに旅している。中国のことについて詳しく、中国文明と深く関わりがある(?)。声は千変万化でき、家族伝承の術により、不老不死のような存在。生きることの答えを探し、術の研鑽などの理由で旅を始めたが、その答えへの関心も月日が経つにつれ薄くなり、自分すらも分からなくなってきている。誰にも対して平等に扱っているようだが疎遠感あり、まるで違う物種を見ている感じ。偶に会心あり悪戯する。

生まれた時に素質が高すぎて、22歳の時に最大の不老不死術を使えるようになったが、代償として血縁者(近い者から)を血脈献祭した上(何処かで薄い血親は残ってるかも)にそれに関する記憶・力の大半も封印、強い術を使えなくなった。無理矢理使うと、急に老化に伴う耐えきれない苦痛も生じる。(死に至る可能性もあり)

長寿のせいか飽きっぽく気に入るものがない。

社会の変化に対してずっと第三者の立場で見ている。「科学産品」について、今までは「便利な道具」として認識しただけだが、今回の件(仕事、スマホ、PC操作、YOUTUBEチャンネル行い)をきっかけに、実際に操作し、体験して、深く触って楽しさを感じるようになる。

そして、気になる!

その有魚と黒山羊メイの関係は?

何年か前に日本に来て素質のありそうな黒山羊メイに、遊び心で術を披露した。その後、子供のお願いで仕方がなく、7日間滞在中に、自分の術の僅かにを教えた。黒山羊にとっては導く人だった。

その幼少期のことがきっかけで、未知の話好きになった黒山羊メイがあれ以来、自己模索で黒魔術(少ない)が使えるようになった。本人は黒魔術が使える自覚がそこまでない。大体は効果も未知で成功するかどうかも分からない程度で半熟者。

ある日、黒魔術の実行により黒山羊メイが猫になったが、有魚に何らか(昔、縁を繋いた方が不祥事が起こる)の予感があって、来日。そして、猫になった黒山羊と昔の因縁を再開・一緒に暮し始めるストーリー。

最初、有魚本人は黒山羊メイのことを覚えていない。

YouTubeの時は黒山羊さん(猫)が一緒にいる状態ですが、仕事の時は有魚だけ。(マンション管理規約動物飼育禁止規定ある)

仕事する時は、周りから見ると、旅人さんは黒山羊さんの姿に見えるように自身に黒魔術をかけている。でも、反射系(鏡、水、瞳など)から正体バレることがあるようです。 声は真似声ですので、有魚が偶にボケて忘れるから、風邪などの理由で誤魔化す。(設定一部)


設定を見ると都市伝説や恐怖の話だけのVTuberチャンネルではない様です。これからも期待しています。