美容・健康

ダンベルトレーニングとは?

ダンベルトレーニングはとても安全で筋肉を鍛えるためには効率のいいトレーニング方法といってもいいと思います。

ダイエットなどではジョギングやウォーキングを行なう有酸素運動を30分は行った方が脂肪を燃焼させる効果があっていいといわれていますが、ダンベルトレーニングは脂肪を燃焼させる働きはありませんが、筋肉をつけることが出来るので、ダイエットには効果的です。

なぜ筋肉をつけることがダイエットに効果があるのかというと、筋肉をつければ基礎代謝がアップしますから、それが新陳代謝を活発にしてくれますので、ダイエットにつながるのです。ダンベルトレーニングだけに限らず、有酸素運動で脂肪燃焼効果も同時に行えば、さらにダイエット効果はアップするといわれています。

トレーニングマシンは場所もとるしなかなかそろえることが出来ないという人も多いと思いますが、ダンベルトレーニングなら、ダンベルを購入するだけなので手軽に購入できるのではないでしょうか。

ダンベルトレーニングは普通のダンベルを購入してもいいですし、最近はペットボトルの中に砂を入れたり、100均で販売されているダンベルなどもありますので、そちらを利用すればコストをかけずに手軽にダンベルが出来ていいと思います。


ダンベルトレーニングで適度に筋肉をつけながら有酸素運動を組み合わせれば、綺麗なボディラインを残したまま、ダイエットに成功することが出来ますからお勧めです。