spyairが映画「銀魂 THE FINAL」の主題歌を担当することが決まりましたね!
SPYAIRは「銀魂」テレビアニメや劇場版、PlayStation4ゲーム版などこれまで5曲のテーマ曲を提供しており、劇場版でのタッグは2013年公開の「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」主題歌の「現状ディストラクション」以来となります。ベースのMOMIKENが作詞を、ドラムのKENTAが作曲を手がけた今回の主題歌についてメンバーは「俺らのバンドライフを大きく変えてくれた偉大な作品に出会えた事、本当に感謝しています」「万事屋のフィナーレにどんぴしゃりの楽曲が出来たので、銀魂ファンの皆さん2021年の幕開けは映画館で銀魂の集大成を拝みましょう!」とコメントしています!
そんなspyairですが、spyairは人気ない?といった声もあったので調査していきます!
またspyairのメンバーの経歴や本名、そして代表曲もあわせてまとめていきます!
spyairが人気ないと言われている理由
調べてみるとspyairが人気ないと言われている理由はいくつか要因があるようでした。
spyairはロックバンドではない
1つ目の要因はこちらです。
spyairは4人組のロックバンドとして活動していますが、ロックと言う感じがしないという声がありました。
spyairはハイキューや銀魂などのオープニングで使われることもあり、アニメなどのとタイアップをよくしていることから、ROCKというよりPOPSと感じてしまう人が多いそうです。
ROCKのような疾走感などは感じるそうですが、キレイな曲調やボーカルの声を全面に出している感じが視聴者にはPOPS感を強く感じさせてしまっているようです。
アニメソングにロックを足した感じになってしまっているところがあるのかもしれません。
特に2016年以来からはj-popよりになってきているとの声がありましたが、これはspyairのメンバーのボーカルikeさんの病気が関係しているのかもしれません。
声帯ポリープ・急性声帯炎を併発し長期の療養が必要となったikeさんですが、ポリープの除去手術を受け、経過は順調でしたが、喉の使い方を変えて以前とは異なった歌い方になってまったのかもしれません。
ikeさんは一時は責任を感じ脱退宣言をし、ファンは悲しみに暮れていましたが、宣言を撤回し療養し続けていくことを決められたのはファンにとっても嬉しいことですよね。
でも、その中にはそれがまたspyairの良さでもあるといった声もありましたよ。
メディア露出の少なさ
spyairは人気ない?と言われている要因の最も大きい部分を占めていそうな要因が圧倒的なメディア露出の少なさと言われています。
あとはなかなかオリコンの順位が振るわないところも要因にありあそうです。
どれだけ素敵な曲を作って世に出しても、なかなか人の目に触れられないと良さを多くの人に伝えることは難しいですもんね。
世間は鬼滅の刃で盛り上がっている昨今、LISAさんの紅蓮華の大ヒットがあったように、アニメの曲でも大ヒットすることもあるので、今回の銀魂がきっかけで新曲「轍~Wadachi~」も大ヒットする可能性も樹分にありますよね!
spyairのメンバーの経歴や本名
どうやらspyairのメンバーはみんなそれぞれに個性がありインパクトがあります。
ボーカル:IKE
ボーカルのikeさんの本名は「池田 英史」さん。
spyairの要と言っても過言ではないボーカルのikeさん、なんと競艇選手を目指していた過去があるそうです。残念なことに視力で不合格になってしまったそうですが、試験を受けたこともあるそうです。
また、趣味は釣りだそうでSNSにその様子を掲載しています。
そして「ぶどう園の息子」でもあるそうで、こう見ると音楽とは全く関係ないことも多いので、生き様がロックではあるのかもしれません。
ベース:MOMIKEN
ベースのMOMIKENさんの本名は「籾山 憲児」さん。
MOMIKENさんはspyairの楽曲のほとんどの作曲をしているので、spyairになくてはならない存在です。
そんなMOMIKENさんの特徴と言ったらなんといってもあのビジュアル。
目立つようにと思ってしているメイクのおかげでなかなかの異色を放っているところは、たしかにロックバンドのメンバーという感じですよね。
MOMIKENさんは「居酒屋の息子」さんだそうですよ。
ギター・プログラミング:UZ
ギター・プログラミングのUZさんの本名は「中井 勇次」さん。
UZさんは元々別のバンドを組んでいたそうですが、spyairのギタリストが脱退してしまったことにより加入したそうです。
また、ブログでは楽曲の制作についてお話されることもあり、音楽を好きで色々な思いを込めているのかもしれませんね。
そんなUZさんは「ガソリンスタンドの息子」だそうです。
これからもspyairにたくさんのエネルギーを込めてほしいですね!
ドラム:KENTA
ドラムのKENTAさんの本名は「笹部賢太」さん。
KENTAさんはグリーンピースが苦手で趣味はオンラインゲームだそうです。
また、KENTAさんは「ラーメン屋の息子」だそうです。
飲食店関係の息子さん率高いですね!
spyairの代表曲
『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の主題歌のこちら。
正にSPYAIR節炸裂!といった楽曲になっているという声が上がっています。
アニメ『ハイキュー!!』OPになっています。
こちらは、まさにハイキューにぴったり!という声がありました。
「サムライハート (Some Like It Hot!!)」
アニメ『銀魂’』第1期EDの曲です。
銀魂の曲の中ではこれが一番という声がありました。
こう見てもどれもアニメや映画に使われている曲ですね!
spyairは人気ない?メンバーの経歴や本名・代表曲のまとめ
今回はspyairは人気ない?メンバーの経歴や本名・代表曲も調査というタイトルでまとめていきました。
spyairは人気ないと言われている理由は、ロックというよりポップスよりの楽曲になっていること、またメディアの露出が少ないことから言われているようでした。
メンバーのみなさんはそれに○○屋さんの息子でしたね。
またspyairの代表曲はタイアップ曲でした。
銀魂のアニメシリーズの集大成である今回、何度も楽曲提供をしてきたspyairにとっても感慨深いものになりそうですね!