生活用品・暮し

失敗・後悔はしたくない!マンション購入前に

マンション購入を考えている人は色々と考えることが多くて大変だと思います。たとえば、今は自分の家でマンション購入のタイミングなのかどうかということも考えないといけませんし、マンションを購入する資金ももちろん用意しておかなくてはいけません。

そしてマンション購入の際には色々と物件を見て回ったり、情報収集したうえで購入しなければ、やはり後で後悔することになると思います。マンション購入にあたってはよく相談をしたりアドバイスを聞いてみるというのもいいと思います。

例えば、資金が不足している状態でもマンション購入可能で、ローンを組んで買ってしまう人もいるのですが、実はマンションそのものにかかる費用(物件価額・仲介手数料・印紙税など)以外にも、登記費用(登録免許税・司法書士報酬)・不動産取得税がかかってきたりして、色々と税金がかかりお金が必要です。購入後、生活費以外に、マンション管理組合に毎月の管理費・修繕積立金と毎年の固定資産・都市計画税などもかかってきますから、あと先のことをきちんと考えたうえでマンション購入しなければ、支払えなくなるということもよくあるのです。

マンション購入のポイントは色々とあると思いますが注意点は先のことを考えてちゃんとローンの返済や税金の返済が出来るかどうかをチェックしたうえで検討するということです。それに、災害リスク(各自治体がハザードマップ確認)や住環境・管理体制なども頭に入らないといけないだろう。

マンション購入はファミリーや結婚をした人だけが購入すると思っている人も多いと思いますが、最近はそうでもありません。女性で独身の人でもマンションを購入するという人は多いと思います。それだけ女性の社会進出が目覚ましいことがわかるのですが、その際もよく検討したうえで購入した方が失敗がなくていいと思います。

 

ABOUT ME
harurino
気になる世の中のことを目印とする