生活用品・暮し

マンションの用語・種類・タイプ別特徴について【その3】

ウィークリーマンション

ウィークリーマンションとは、1週間くらいの滞在に便利なマンションです。

たとえば1週間の出張があったとしますが、1週間もホテルを利用すると費用もかかりますし何かと不便な思いをすることもあると思います。しかしウィークリーマンションの場合には、1週間以上滞在するのであれば、ホテルに泊まるよりも安い値段で利用できるので便利です。

家具や電化製品がすべてセットされているのでホテルを利用するのと同じように自分の着替えなど身の回りの荷物だけを持っていけば手軽に滞在できます。調理器具や食器類が備え付けられているところもありますからその場合は自炊できてさらにお金を節約することができます。

ウィークリーマンションは旅行へ出かけた時の滞在先に出かけてもいいですし、出張で1週間以上滞在するときなどにも便利です。また仕事場所としてウィークリーマンションを借りているという人もいます。

普通の賃貸マンションを借りるよりも手軽に借りられるので多くの人が利用しています。荷物も少なく最低限必要な荷物を持っていけばその日からすぐに入居することが出来ますし、自炊が出来るということもあって、ウィークリーマンションを利用している人は多いと思います。他にもウィークリーマンションを利用する人というのは、大学受験を控えている人やサークルの合宿などの利用している学生さんもいますし、キャンパスが2年で変わると最初からわかっている人などが利用しているケースもあります。

リゾートマンション

リゾートマンションとは普通のマンションと何が違っているのかというと、別荘感覚で利用できるのがリゾートマンションです。

別荘と言えば、一戸建てやログハウスというイメージがありましたが、リゾートマンションもあります。バブル期を境にしてリゾートマンションというのも減りつつあるのですが、それでも避暑地や避寒地などにリゾートマンションを持っているという人は多いと思います。

リゾートマンションといっても間取りや広さは色々で、ワンルームのリゾートマンションもあれば部屋数が多く大勢で利用できるタイプのリゾートマンションもあります。

リゾートマンションはバブル期までは飛ぶように売れていたといわれていたのですが、バブル崩壊を機に、リゾートマンションの売れ残りや空き部屋が増えつつあるとも言われています。リゾートマンションの新しいスタイルとして、最近はシェア型の会員リゾートマンションもあります。年会費をいくらか払えば数人でリゾートマンションの会員権をシェアするというものです。

リゾートマンションを個人で所有しているよりも数人でシェアしていて、使いたいときに予約を入れて利用しているというタイプの方が手軽に利用できることから新しいシステムでの利用が多いようです。

リゾートマンションが多く集まる場所はスキー場の近くやリゾート地、海辺などが多くたとえば熱海や草津温泉などの温泉街にもありますし、沖縄や軽井沢、淡路島などのリゾートマンションも人気です。

アウトレットマンション

アウトレットマンションと聞くと欠陥住宅というとイメージがある人も多いかもしれませんが、そうではありません。

アウトレットマンションは普通よりもかなり安い値段で購入することが出来るマンションのことを言います。アウトレットマンションは今とても注目されているのですが、どんなマンションのことをいうのか少し説明したいと思います。

アウトレットマンションは普通のマンションに比べると値段が安いのですがなぜでしょうか。その理由としては、アウトレットマンションを販売している不動産業やなどが当初の販売価格では売れ残ってしまったとか思うように売れなかったということから、販売価格を見直して再販売しているようなマンションもあります。他にもアウトレットマンションはモデルルームとして利用されていた部屋を家具つきや照明、クーラー付きで販売しているということもあります。

アウトレットマンションはそんなに数がある物件ではありませんし、必ずしも見つかるとは限りませんから運がよければ購入できるといった感じです。だからこそ価値が上がってアウトレットマンションが人気があるんだと思います。

アウトレットマンションを多数取り扱っている不動産業者も今はありますからそこで調べてみると見つかるかもしれません。しかしアウトレットマンションの多くの物件が販売してすぐに購入されてしまったり抽選になったりしますから早めに探した方がいいかもしれませんね。