お笑い芸人

【動画】脳みそ夫の発言内容!謎かけは台本!謝罪するもスッキリも終わったとの声も

2021年3月12日放送のスッキリでの脳みそ夫さんの発言内容が大変な話題になっています。

発言内容はアイヌ民族に対しての差別発言でした。

「アイヌ」を「あ、犬」と謎かけした失言は台本だったと言われています。

脳みそ夫さんもスッキリ、日テレ側も謝罪をしていますが、終わったとの声も相次いでいます。

今回は

  • 脳みそ夫の発言内容(動画)
  • アイヌ差別発言の謎かけは台本か
  • 脳みそ夫の謝罪全文

を調べてまとめていきます。

題して【動画】脳みそ夫の発言内容!謎かけは台本!謝罪するもスッキリも終わったとの声もというタイトルでまとめていきます。

【動画】脳みそ夫の発言内容

それでは早速、脳みそ夫さんの発言内容を動画とともに紹介します。

 差別発言が飛び出したのは、 動画配信サービス「Hulu」で配信されるアイヌ女性のドキュメンタリー『Future is MINE – アイヌ、私の声 -』をVTRで紹介する際のことだった。お笑い芸人の脳みそ夫(41)が、なぞかけで「この作品とかけまして動物を見つけたときと解く。その心は「あ、犬」と、そう言い放ったのだ。

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/ebe943fe84f3021ed2173473c01d3597f43d97f3?page=1

脳みそ夫さんはドキュメンタリーVTRの紹介で「アイヌ」のことを「あ、犬」と発言したことが大変な騒動になっているということです。

脳みそ夫の発言内容の謎かけは台本

脳みそ夫さんの発言内容の謎かけは台本という声もありますが、真相は分かっていません。

問題になった「スッキリす」のコーナーは生放送ではないので、制作側が作った台本ではないかと言われています。

このことから、それを知らずに発言してしまった脳みそ夫さんも非はありますが、スッキリ側、日テレ側に諸悪の根源があると見て、終わったとの声や嫌いになったといった声も相次いでいます。

スッキリはMCが変わったり、加藤浩次さんが出演していたりとまだまだ問題がありそうですね…。

脳みそ夫の謝罪全文

この騒動を踏まえての脳みそ夫さんの謝罪全文を見ていきましょう。

日テレ側の謝罪

日テレ側の謝罪も載せていきます。

日本テレビは取材に「当該コーナーの担当者にこの表現が差別に当たるという認識が不足しており、放送前の確認も不十分でした。その結果、正しい判断ができないまま、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまいました」と説明。「アイヌ民族の皆様、ならびに関係者の皆様に深くお詫(わ)び申し上げるとともに再発防止に努めてまいります」などとコメントした

引用元 https://news.livedoor.com/article/detail/19839353/

謝罪があっても話題は連日続いているので、まだまだ終わらなそうですね。

【動画】脳みそ夫の発言内容!謎かけは台本!謝罪するもスッキリも終わったとの声ものまとめ

今回は【動画】脳みそ夫の発言内容!謎かけは台本!謝罪するもスッキリも終わったとの声もというタイトルでまとめていきました。

脳みそ夫さんの差別発言内容と謝罪内容についてまとめていきました。

台本かはわからないとのことでしたが、スッキリの制作側にも問題があるとされているのでまだまだこの問題は終わらない気がします。