アイドル

柏木由紀の病気の脊髄空洞症とは?原因や症状と治療期間はどのくらい?

AKBの柏木由紀さんがテレビで病気の疑いがあることが発覚し、精密検査を受けた所脊髄空洞症と診断されたことを公表されましたね。

10万人に1人の難病と言われている柏木由紀さんの病気の脊髄空洞症。

幸い柏木由紀さんの病気は早期発見で軽い症状とのことで安心しましたが、柏木由紀さんの病気の脊髄空洞症とはどういった病気で原因や症状はどんな感じで治療や治療期間なども気になりますよね。

そこで今回は、

  • 柏木由紀さんの病気の脊髄空洞症の原因
  • 柏木由紀さんの病気の脊髄空洞症の症状
  • 柏木由紀さんの病気の脊髄空洞症の治療や期間

について調べていきます。

題して柏木由紀の病気の脊髄空洞症とは?原因や症状と治療期間はどのくらい?というタイトルでまとめていきます。

柏木由紀の病気の脊髄空洞症の原因

柏木由紀の病気の脊髄空洞症の原因はなにかあるのでしょうか。

脊髄空洞症が起こる可能性は生まれつきが大きのかもしれません。

脊髄空洞症とは、脊髄の中に脳脊髄液と呼ばれる液体が溜まり、脊髄が「ちくわ」のような形になってしまう病気です。原因は、後頭部にある小脳が生まれつき脊髄の方へ下に落ち込んでいる(キアリ奇形といいます)ことが多く、脊髄損傷や、脳脊髄神経の癒着を起こすような病気でも起こります。いずれも、脳と脊髄を循環している脳脊髄液の流れが滞ることで空洞ができると考えられています。脊髄は脳の命令を全身に伝える神経線維の束ですから、この部分に空洞ができると感覚障害や運動麻痺が現れてきます。発症年齢は30歳代が最も多くなっています。

引用元 http://www.neurospine.jp/original34.html

柏木由紀さんは、今年30歳になるので、たしかに発症の年齢になっていたのも発覚の1つでもあるのかもしれませんね。

柏木由紀の病気の脊髄空洞症の症状

柏木由紀の病気の脊髄空洞症の症状を見ていきましょう。

片手の痛みや温度に対する感覚が鈍くなり、その後、徐々に両手の力が入らなくなる場合が多いです。症状の進行は緩徐ですが、治療せずに放置した場合には、約半数の人が20年以内に下肢にも麻痺が及び、車椅子が必要になると考えられています。

引用元 http://www.neurospine.jp/original34.html

柏木由紀さんも1年ほど前から手のしびれを訴えていたと言われていますよね。

柏木由紀さんの病気の脊髄空洞症の進行は緩やかみたいですが、治療をしないと半数の人が下半身にも麻痺が及び車椅子生活になるとのことです。

柏木由紀さんは早期発見でしたし、今後治療していくとのことだったので本当によかったですね。

柏木由紀の病気の脊髄空洞症の治療期間はどのくらい

柏木由紀の病気の脊髄空洞症の治療期間はどのくらいなのでしょうか。

調べてみると脊髄空洞症そのものの治療は主に手術だそうです。

そうなった場合は一定期間入院して手術を受けられると考えられます。

しかし、手術をしても神経がうまく回復せず、痛みやしびれを伴う可能性もあるそうでそうなった場合は薬を飲むそうです。

また残念ながら再発の可能性もあるそうなので、定期的な診察が必要になるそうです。

現在のところ、治療法は、空洞を縮小させる目的する手術しかありません。手術法は空洞が発生している原因により、大後頭孔拡大術と空洞短絡術の2種類を選択します。どちらも全身麻酔での手術です。

手術の目的は、空洞を縮小させる事ですが、慎重な手術操作を行えば、ほぼ目的を達成することが可能です。それにより症状の悪化は止められる事が多いです。しかし、残念ながら、空洞が縮小しても、痛みや「しびれ」といった神経症状の回復が期待通りにならない場合も少なくありません。その際は、内服での保存的療法の継続が必要となります。また、残念ながら、空洞が再発してしまう可能性もあるので、ことから、定期的に来院して頂き、神経症状の診察と必要に応じてMRI検査を行う必要があります。

引用元 http://www.neurospine.jp/original34.html

どうか術後の経過が良好であるようにと願わずにはいられませんよね。

柏木由紀の病気の脊髄空洞症とは?原因や症状と治療期間はどのくらい?のまとめ

今回は柏木由紀の病気の脊髄空洞症とは?原因や症状と治療期間はどのくらい?というタイトルでまとめていきました。

脊髄空洞症とは、元々生まれつきのものが原因で発症するようでした。

症状は柏木由紀さんも訴えていたしびれなどが主なようです。

また治療は手術とじゅつごの経過によっては薬を飲むそうです。

何より柏木由紀さんの場合は早期発見で本当によかったですよね。