生活用品・暮し

マンションの用語・種類・タイプ別特徴について【その1】

新築マンション

新築マンションを購入する人は今増えていると思います。土地を購入して家を建てるとなるとかなり高額なお金がかかってしまいますがマンションなら手が出せるという人も多いのではないでしょうか。

東京近郊でもマンションがたくさん建築されていて次々に新築マンションの分譲が始まっているようです。新築マンションといっても値段がピンからキリまであるのですが、場所によっては新築マンションが2000万円台で購入できるということもあって、ずいぶん手軽に購入できるようになりました。

全国的に新築マンションの分譲は盛んにおこなわれているのですが、その中でも横浜、京都、神戸などの地方都市での分譲が盛んと言われています。

新築マンションを購入する人の希望的には駅から近い場所がいいとか、充実したマンションライフが送れるような物件がいいといった色々な条件があります。駅から近いマンションはとても便利ですし最近は直結型や、ショッピングモールが目の前にあるところなども増えています。

また医療施設やスポーツジム、来客用の宿泊室などが用意されているところもありますし、誰でも予約を入れれば使える大きな宴会室のようなものを用意しているマンションもあります。

新築マンションのコンセプトも時代のニーズに合わせて変化していることがよくわかります。手頃な価格で購入したいと思っている人の場合には新築マンションのアウトレットなどもありますからモデルルームとしてつかわれていた部屋を家具つきで安い値段でも購入可能な場合もあります。

中古マンション

中古マンションとは以前入居者がいた分譲マンションのことを言いますが中古マンションといっても今は新築マンションよりも魅力を感じることもあります。

なぜなら新築マンションよりも価格が安いうえに、自分たちの好きな様にマンションリフォームをすることができますから人気があるのです。中古マンションを格安な価格で購入したうえで自分たち好みにリフォームして住んでいるという人は多いのではないでしょうか。

中古マンションの相場というのは場所によっても部屋の間取りによっても広さによっても色々と違いますが、4LDKなら1500万円以下で購入できるところが多いですし、築年数によっては1000万円以下で購入できるところも多いと思います。

中古マンションの購入にあたっては、いろいろと自分の足で見てまわってみるのがいいですね。場所によって値段も間取りも色々あります。中には広告にのらない物件などもあるかもしれませんから不動産会社に行ってみて探してもらうという方法もいいかもしれません。

中古マンションの中には一度も入居せずに空き部屋のまま新築とはいえなくなったような新古マンションも含まれます。言ってみれば新築同様なのに空いたままだったために中古扱いになり格安な価格で購入できるところもありますから、いろいろと探してみるといいかもしれませんね。

今は全国的に新築マンションの分譲件数も増えていますが同じように中古マンションも出回っています。

分譲マンション

分譲マンションといってもいろいろな種類があります。新築の分譲マンションもあれば、中古の分譲マンションもあります。最近は高級分譲マンションという言葉もまた聞かれるよう
になりましたね。

分譲マンションを販売しているところは全国に色々とありますが、有名なところではプラウドハウスとか、イエスショップなどが有名でしょうか。また穴吹工務店も分譲マンションの販売戸数はとても多かったのですが最近倒産しちゃいましたね。

分譲マンションを色々とありますがこれから分譲マンションを購入するという人に購入までのポイントを紹介したいと思います。まず購入しようかと考えている人は分譲マンションの情報収集を色々とするようにしましょう。情報収集をせずに、適当にモデルルームを見に行って選ぶというのはあまりいいとはいえませんね。

新築の分譲マンションを選ぶにしても中古の分譲マンションを選ぶにしてもとにかく良く情報収集することです。朝確認して夜のその地域の環境なども合わせてチェックするなどして生活環境なども確認しておく必要があります。

また価格についても色々と比較してみてもいいですね。少しでも価格を抑えたいと思っている人は、分譲マンションでもアウトレット価格で販売している物件を選ぶというのもいいでしょう。

いろいろと探すと格安分譲マンションなども出てくると思いますから情報収集をきちんとして比較して気に入った物件を購入するのが一番ですね。

賃貸マンション

賃貸マンションを借りて住んでいる人は多いと思いますが芸能人などが住む賃貸マンションはびっくりするくらい高級賃貸マンションですよね。

一部テレビなどで報道されている賃貸マンションになると家賃が何十万円だとか何百万円だとか言われていて一般庶民はびっくりしますね。賃貸マンションの家賃は、やはり場所やセキュリティー体制、その他色々なことで値段が違っています。

やはり新築の賃貸マンションになると高いと思いますし、駅から近かったりしても高いですよね。場所的には駅前周辺やショッピングモールや商業施設から近いと高いと思いますがやっぱり全国的に見ても東京の賃貸マンションが一番高いのではないでしょうか。

そのほか大阪や福岡、名古屋などの都市などでも家賃は高めに設定されていると思います。賃貸マンションといっても、最近はレオパレスやマンスリーマンションなどのように出張や一時的に賃貸マンションを利用したいと思っている人向けのものなどもありますからいろいろです。

いろいろと利用する人のニーズにこたえて賃貸マンションの種類があると思います。賃貸マンションを探すときには信頼できる不動産会社を利用したり、インターネットなどで賃貸マンション検索をしたり情報収集をある程度してからにするとスムーズに探すことが出来るのではないでしょうか。

検索のときにはペット可などの条件を入れるとより条件に近い賃貸マンションを見つけることが出来ると思いますから条件を指定してみてください。